Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

【テニス】学生テニスの魅力・好きな選手について語る

テニス テニス-学生 テニス-プロ

デビスカップが大盛り上がりですね!

私はデルポトロの大ファンなので、絶対にアルゼンチンが優勝して欲しいです。

 

f:id:mkenpichi894:20161126151809j:image

 

この見た目、巨体でおっとりした性格なのが魅力的。フォアハンドは間違いなく世界一でしょう。

 

さて今回は私が好きな、注目している学生選手を紹介したいと思います!
自称“日本一の学生テニスマニア”の私が好きな選手を紹介します。

 


YOUTUBEには、近年学生プレーヤーの試合動画も多数アップロードされるようになりつつあるので、その中でも指折りの良い試合動画を今後の記事では紹介させていただくので、よろしければご覧になってください!

最近の記事でも述べましたが、現在、日本テニス界では高校生、大学生プレーヤーのレベルが非常に高くなっており、高校生や大学生の選手がプロテニスプレーヤーに勝ってしまうことなんて、日常茶飯時です。

だからこそ、学生レベルでしょ!なんて甘く見ないで、学生テニスの試合もたくさん見てみてください!

紹介の前に、1つだけ私が学生テニスにハマった、好きになった理由を紹介したいと思います。

その理由は“プロ以上のレベルにある選手なのに、学生である私にとって身近で、等身大で応援できるから”です。

これはいったいどういうことだと。そうなると思います。

以前紹介しました私の好きな学生テニス選手である、諱選手、小林選手、望月選手って、試合以外ではただの学生なんですよね。普段、普通にキャンパスに通って、部活動をして、授業を受けて、レポートして、下宿したりしている選手がたくさんいます。

いつもの授業でラケット背負ってる、ジャージ姿の、授業中爆睡している。そんなただの学生が、実は全日本テニス選手権で、世界ランキング100位以内まで上り詰めた添田選手や内山選手と対等に渡り合っているんですよ!

すごくないですか?

それに気づいた時、私は感動しました。早稲田とか慶應明治大学に行けば、プロと同じレベルの選手が同じキャンパス内のテニスコートで練習しているんですよ!?隣の席で一緒に授業受けてるんですよ!?

こんなこと、プロサッカーではほとんどないわけです。J1の若手選手が同じキャンパスで授業受けてたら、女の子はキャーーーーーーって黄色い雄叫びをあげて、群がりますよね?


f:id:mkenpichi894:20161126145536j:image


宇佐美選手が隣の席で授業受けてたらどうしますか?サイン求めますよね?柴崎選手がキャンパスのサッカーコートで練習してたら、女の子たちは放っておかないでしょう。

テニスでいうJ1レベルの選手が、普通の高校生、大学生をしているんですよ!
この素晴らしさをもっと世の中の人は知ってほしい。そう思っています。
だから、このブログを開設したんです。

それでは、皆さんに知ってほしい選手を10人ほど紹介したいと思います!


◯中村侑平選手(関西大学

f:id:mkenpichi894:20161126152104j:image


中村選手は私が学生テニスに惚れ込んだきっかけとなった選手です。
魅力はなんといっても、エレッセのおしゃれなウェアに身を包み、レフトハンドから放たれる美しい軌道を描き相手コートに突き刺さる打球ですよね。

もっと具体的にきっかけっを述べようともいます。

中村選手は同大学の1つ下の矢多弘樹選手と共にダブルスで活躍をしていたのですが、その二人のダブルスがプロの選手と対等に、いやプロよりも華麗なボレー、息のあッたプレーをしている試合動画をたまたま見たんです。

その動画を見るまでは私もこう思っていました。

学生レベルの試合とか見る価値ないでしょ。ふっはっはっはっは〜
錦織見たいわ!フェデラー見たいわ!デルポトロ見たいわ!ナダルジョコビッチ、ドルゴポロフ、、ラオニッチ、、、マレー、、、、、、んんんん

なんてね。つまり学生のレベルをなめていたわけです。
そんな私の価値観を一変させた、中村・矢多組の試合動画がこれ。スーパープレーも沢山なので是非ご覧になってください。


https://m.youtube.com/watch?v=R5usNYw_L_g


中村選手、矢多選手の巧すぎるボレーと、矢多選手の前で受けるレシーブ。
中村選手がよくされる、ダンクスマッシュ!!!!本当に憧れます。

どんな感覚でボレーしているのか本当に聞いてみたいですね。
この二人が前に出てきたら、どこ抜けばええねん!っていつも思います。

ちなみに、矢多選手は高校生の時に現在慶應大学シングルス1を務めている、上杉海斗選手と同じ高校でダブルスを組んでいました。そして二人は高校生で全日本選手権に出場、第一シードを倒すという大金星をあげています。

◯上杉海斗選手(慶應義塾大学

f:id:mkenpichi894:20161126152112j:image


上杉選手は、学生の中でいちばん好きな、かっこいいフォアハンドを放つ選手です。上杉選手よりも強烈なフォアハンドを持っている選手って、現在社会人でプレーしている元早稲田大学エースの田川翔太選手しかいなんじゃないかなと思います。

上杉選手を知ったのは、この動画。この動画をみて、大学進学したら上杉選手は絶対に活躍するなと思っていました。


https://m.youtube.com/watch?v=bHKup3cGAfs

浅い球がきたら、絶対に打ち込まれて形勢逆転します。
恵まれた身長をめいいっぱい低くして、足に力を込め、地面を蹴り、力を爆発させて放つフォアハンドはもう一級品です!これに惚れない人とかいないでしょ!

フォアに回り込むフットワークでさえもかっこいいですよね。
あとプリンスのラケットも印象的です。こんなに攻撃的なプレーをするのに、
ラケットはプリンスっていう。ギャップ萌えですよね!笑


私はこの動画100回くらい見ました。かっけええええええええええええ
ただただ、かっけえええええええって叫びながら。

インカレで優勝されることを期待しています!


今回は2選手を紹介しましたが、まっだまだ好きな選手がいますので、
今後どんどん紹介したいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
少しでも知ってほしいので、YouTubeで以下の名前で検索をして、試合を見てほしいです!


諱五貴選手  (明治大学
矢多弘樹選手 (関西大学
小林雅哉選手 (早稲田大学
古田伊蕗選手 (早稲田大学
増尾怜央楠選手(同志社大学
塚越雄人選手 (法政大学)
柴野晃輔選手 (関西大学
竹元佑介選手 (関西大学

とりあえず、、、もっと紹介したいけど、以上です。

 

以下の記事もよろしくお願いします!

お忙しい方は見ないでください!笑

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

Remove all ads