Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

【就活】成功する人に共通していることって?成功するためには何をすればいい?

こんにちは!

就職活動をするにあたって、様々なことが必要になってきます。

主には...

  • ES
  • OB・OG訪問
  • インターンへの参加
  • 業界研究
  • SPI対策
  • 面接
  • GD(グループディスカッション)
  • 自己分析

などなど。いっぱいありますよね。

私は現在、OBOG訪問を積極的に行っています。

広告代理店とメーカーを志望しているので、その中でも

志望度の高い企業のOB・OG訪問を行っています。

 

そこで、今回はOB・OG訪問をして気づいたこと、

特に

 

”就職活動で成功した人に共通すること”

 

について書いていこうと思います。

 f:id:mkenpichi894:20161124182735j:image

あまり長々と書くのは嫌いなので、まず一言で表したいと思います。

 

就職活動で、絶対に成功する人はこんな人です。

 

”自分の興味・関心を追究しきった人”

 

私は現在、現在話題の大手広告代理店のOB・OGや

有名メーカーのOB・OG訪問と毎週お会いさせていただいています。

そんな人たちと実際にお会いし

銭湯に行ったり、飲んだり、はたまた学生生活をどのように過ごしてきたのか

をお聞きしていると、ある共通点があることに気が付きました。

 

それは、

 

”自分が好きなことに貪欲である”

 

ということ。

具体例を挙ると、

 

・カレーにドはまりして世界中を旅してレシピ本を出版した

・原宿でファッション雑誌に取られようと毎日通い、歩き回った

・学生団体を立ち上げた(これはよくあるやつ)

・圧倒的なパリピー(ただのパリピーではない、”突き抜けている”)

・パチンコプロになってしまった

 

などなど。。。経歴として、やはり

 

”人とは違う”

 

エピソードが武器になっている。そして、興味を追究するための実行力

がないとこんな面白いエピソードは語れない。

 

広告代理店の早期内定者によると、

 

”広告代理店には、広告をもとから好きで入った人”

 

はほとんどいないらしい。

あくまで、自分の興味・関心を追究していく中で

広告というものの必要性を感じて志望する人がほとんどだということだ。

 

つまり、人事が魅力的に感じる人物は

 

・興味関心を突き詰めた人

 

であり、それができているという人物は以下の力が備わっている。

・実行力のある人(実行するって難しい・・・)

・周りを巻き込む力

・世界にアンテナを張る(情報がなきゃ興味は探究できない)

ということだ。

 

今、1.2年生の人はぜひ参考にしてほしい。

 

・世界一周しました!

・サークル会長してました!

・学生団体立ち上げました!

バイトリーダーしてました!

 

なんて学生、数千人います。自分が人事になったと思って自分を

見てみてください。

 

自分の興味をひたすら追求してみてください。

そんな人間が求められているのだと気づきました。

体育会の人が就活で優遇されるのは、分かる気がします。

 

インカレで出たり毎日始発で練習、4年間毎日ランニング・・・

 

好きじゃないとできないですよね。

 

とりあえずサークル会長とか、世界一周とか、するくらいなら

興味を探究するほうが絶対楽しい!

そんな4年間にしたらすごく実りのあるものになると思います。

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Remove all ads