Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

TOEIC勉強再開! 【TOEIC勉強法】

f:id:mkenpichi894:20160719113532j:plain

今日からTOEICの勉強を再開しようと考えている午前中です。

 

 

はい、おはようございます!今日は晴天です。

 

 

そして、湿度がない!スッキリ!

 

 

さて、私のTOEICのスコアですが、3回受けて毎回50~100点ずつ伸びていて、はじめが確か600点台で現在は800点台にまで伸びています。

近年、就職活動でとっておくべき資格では毎年トップ10にはランクインするTOEICですが、履歴書に書いて評価される基準は「720点以上」という情報が有力です。

 

今回は、詳しくは書きませんが、どんな参考書を使ったのか・そして具体的な勉強法を紹介しておきたいと思います。誰でも600点以上は3か月あればとれると思うので、悩むよりもまず勉強してみてください!TOEICは慣れです。

 

用いた参考書

まずはこの教材を完璧にします。

 

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

それが終われば、次はパートごとに仕上げていきます。

これらも完璧になるまでこなします。

 

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

 

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3 & 4 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3 & 4 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 

 

 

 

 

勉強法

 

以上の5冊を完璧にすれば600点以上は絶対にとれるようになりますが、リスニングの慣れやスピードが足りないといったことを感じると思うので、次に以下の参考書を日々の生活の中でこつこつと勉強していきます。

 

具体的には電車の中や、駅まで歩く人は歩きながら、バイトが暇な人はバイト中にでも勉強しましょう!勉強する際のコツは、何度もひたすら反復すること、そして時間を測って解くことです。

 

 

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編

 
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6

 
新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5

新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5

 

 

私は弱点によって以上の参考書を用いましたが、人それぞれに弱点があるので、自分に合った参考書を使えばよいと思います。個人的には、「特急シリーズ」がおススメです。

 

リスニングがやばい

リスニングは悩む人が多いと思いますが、やるべきことは決まっています。

私がTOEIC勉強をしていて気づいたことは、

 

正しい発音できない人は聞き取れない

 

これです。なのでまずはこの参考書をこなしてください。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 この参考書を進めつつ、

 

英語を毎日聞きまくります!

 

あるいている時、電車に乗っているときは永遠にCDを流し続けましょう。

用いるCDはこの記事で上げた参考書に付属のCDを用います。

 

私は毎日歩いているとき、バイト中、電車の中ではずっと聞いていました。はじめはしんどいですが、いずれなれます!慣れてくると聞き取れることにうれしさを感じ、苦ではなくなってきます。

 

まとめ

詳しくはまた書きたいと思いますが、とりあえず、以上の勉強をすれば600点は軽く超えると思います。そして、注意しておくべきなのが、

 

TOEICは受ければ受けるほど点数が伸びることです。

 

これはあらゆるサイトで書いていることですが、本当です。なのでなれるためにもすぐに受けてみてください!応援しています!

 

 

Remove all ads