Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)入試を受けてきた!今後の受験生の参考になればと思い、勉強方法であったりを綴っておく。

今日は大学院入試の試験結果発表でした。

結果は

 

 

 

 

 

 

 

不合格

 

 

でした。いええええええええい!

 

今後のNAIST受験生の参考に

なればと思い、

 

試験内容・試験結果・勉強方法・面接対策

振り返り

 

を書いておこうと思います。

 

奈良先端科学技術大学院大学

受けた大学院は、NAISTと呼ばれる

奈良県生駒市にある大学院大学です。

 

iPS細胞でノーベル賞を受賞した

京都大学山中伸弥教授の出身だということ

で有名です。

 

学科は

 

 

の3つで存在しており、

例年の倍率は

 

  • 情報:約2倍
  • 物質:約1.2倍
  • バイオ:約1.2倍

 

こういった感じですね。

私が受けたのは情報科学研究科です。

 

試験内容

情報科学研究科の試験内容は

 

①英語(TOEIC提出)

②数学

③面接

 

です。

①の英語については、

TOEICの公式スコアシートのコピーを提出します。

 

②の数学については、解析代数があります。

出る問題はそこまで難しくはなく、

 

  • 解析

微分積分、重積分微分方程式など

 

  • 代数

固有値、HC定理、対角化など

 

となっており、基本を問う問題が出されます。

問題は全4問で、代数2問解析2問のなかからそれぞれ1問を選択し、教授の前で合計2問を解きます。この際用いるのはホワイトボードです。

教授たちにホワイトボードを用いて説明する前に、別室にて問題を見る時間が与えられます。

 

③の面接については、願書と共に提出する、小論文についての質問を主に受けます。この小論文はNAISTでしたい研究テーマ、内容についてA4 2枚以内で作成するものです。

 

面接のうち3分以内で小論文についてのプレゼンテーションをします。

 

試験結果

 

試験結果は不合格でしたが

筆記試験は

 

  • TOEIC800点以上
  • 数学は4問中2問完全解答

 

でした。

 

面接は小論文に記載してあった内容について的確に答えられなかったこと、専門用語を深堀された時に答えられませんでした。

 

面接でされた質問を箇条書きにしておきたいと思います。質問はもちろん受験生それぞれによって異なるのであくまで参考としてください。

 

  • プレゼンテーション(3分以内)
  • 志望理由
  • 学部時代の成績
  • 学部時代で頑張ったこと
  • 卒業研究について
  • 小論文に書いた専門用語について

 

です。

 

勉強方法(筆記)

①英語(TOEIC)

TOEICに関しては日々の努力だと思います。

リスニングは毎日参考書付属のCDを聞いていました。リーディングは慣れです。

ちなみに、私は3回受けました。

 

用いた参考書を挙げておきます。

 

まずはこの以下の参考書にある3回分の模試を

2周ずつして、しっかり復習をしました。

 

 

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 加えて、この参考書に付属のCDを

毎日歩いている時にひたすら聴き続けました。

 

次に、パートごとに強化するために以下の参考書をそれぞれ3周ずつこなしました。

 

 

DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 3 & 4 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 (CD・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

ここまでこなすと、700点以上は必ず取れると思います。取れない場合、それは

 

単語力不足か勉強密度が低い

 

ことが原因だと思うので、何度も繰り返してください。単語力不足だなと感じる場合は以下の単語帳をやってください。

 

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英熟語

 

以上の3冊をある程度こなせば、TOEICでわからない単語はほとんどなくなると思います。

 

②数学

代数、解析共に本当に基本的な問題しか出題されないので、基礎をしっかり固めることに尽力しました。以下の参考書を完璧にできるように繰り返し解きました。

 

スバラシク実力がつくと評判の微分積分キャンパス・ゼミ―大学の数学がこんなに分かる!単位なんて楽に取れる!

スバラシク実力がつくと評判の常微分方程式キャンパス・ゼミ

スバラシク実力がつくと評判の線形代数キャンパス・ゼミ

 

2周目、3周目は楽にこなせるので、できるだけ数をこなすようにすると良いと思います。

以上が完璧にこなせるようになり、以下の参考書を確認のために用いましたが、難易度的には上のマセマシリーズが高いので、順番的にはやさしいシリーズから始めるべきだと思います。

 

やさしく学べる微分積分

やさしく学べる微分方程式

やさしく学べる線形代数



以上6冊をこなせば、8割を切ることはないと思います。頑張ってください。

 

面接対策

面接はしっかりと対策する必要があります。

実感しましたし、試験結果を見てもわかる思いますが、

 

筆記試験はあくまで参考程度(足切り)で

比重が何倍も重いのは面接です。

間違えなく、1番大切!

 

です。

なので、小論文に書いた内容をしっかりと見直し、詳細に説明できない専門用語はなくしておきましょう。

 

筆記がどんなに良くても、面接が悪ければ

必ず落ちます!

 

小論文に関しては私は内部の方に添削をしていただいていました。内容などを閲覧したい方はコメントしていただければ参考として公開します。

 

振り返り

私が痛感したことは、

 

  • 面接がずば抜けて大切
  • 小論文にはわからない専門用語は書かない
  • 筆記はあくまで参考。最低限取れれば問題ない。(TOEIC合格者平均は630程度だと聞いた)

 

この3点です。同じ失敗をしないよう、

受験生の皆さんは頑張ってください!

 

合格を祈っています!

 

Remove all ads