大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

平成の次って何?

 

f:id:mkenpichi894:20160714195456p:plain

 

現在の元号は「平成」です。

 

平成元年(1989年)1月8日に

元号昭和から平成に改元されました。

 

天皇陛下が生前退位?

 

天皇陛下が「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に

示されているという、13日からの報道を受けて

宮内庁のトップである風岡典之長官は14日の定例会見で

陛下のお気持ちについて、こう述べました。

 「憲法上のお立ち場から、制度について具体的な言及は

控えられている。宮内庁の幹部を含めて第三者が推測をしたり

解説をしたりすることは適当ではない」(風岡典之長官)

 その上で、「お務めの状況からも明らかなように、

健康上の問題があるわけではまったくない」と述べました。

両陛下には、すでに報道があったことについての報告は

行われたということです。

 一方、政府は、今後時間をかけて慎重に対応を検討する

ものとみられます。

 「報道に対して事柄の性格上、コメントすることは

差し控えさせていただきたい」(安倍晋三 首相)

 「報道は承知していますが、政府としてコメントすることは

控えたい」(菅義偉 官房長官

 安倍総理と菅官房長官は、記者の質問に対しこのように

答えましたが、政府部内では、皇室典範の改正を検討する

動きが水面下で始まっていて、天皇陛下の「生前退位」

についても議論となる可能性があります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このように、現在推測ばかりがいきかっていますが

「生前退位」をご希望されているというニュースが出ました。

 

これは実に200年ぶりの天皇陛下の生前退位ということです。

 

平成の次って何?

元号ってどのように決まっているのでしょう。

本当に気になるところですね!

 

ただ、私的には

2つの元号にまたがって人生を歩めたら

もうそれでなんだか満足です。

 

ちなみに、政治的には元号法(1979年制定)というもので

定められるそうです。

 

ネットやSNSを見ると、様々な憶測が広がっていますが

結局

 

一般peopleには推測は難しい

 

ということなんでしょう!

今日は一日中、元号について考えていて

ふと疑問が思い浮かびました。

 

  • あれ?なんで和暦と西暦が2つあるんだろう
  • 外国に和暦ってあるのかな

 

おもにこの2つです。少し調べてみました!

 

外国にも元号みたいなやつはあるの?

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

知恵袋に同じような質問がなされていたので

その回答を引用させていただきます!

 

 

年号(元号)は、もともと中国で発明されて

日本に伝わってきたものですから、外国でも

同じような暦のシステムというのは昔からありました。
ただ、西洋でいわゆるキリスト教が普及してくるに従って

世界中でそういうシステムが使われるようになっていきました。
イスラム教は、広い意味で言うとキリスト教の仲間なので

西暦に似た「イスラム歴」というものが使われていて

マホメットがなんかした年を起点として今はイスラム起源で千何百何年かになっています。
基本的には、世界のほとんどの地域は、キリスト教

イスラム教の文化圏ですから、ずっと昔は年号のような

システムを使っていたところでも、ほとんどは西暦かイスラム歴に

置き換えられてしまっているわけです。

それと、日本の年号のようなシステムは、基本的には皇帝や

王様が死ぬと、また新しい年号で数えなおすシステムです。

(日本の場合は、同じ天皇の間でも何回も年号を変えていた

時代もありますが、それはアレンジの一種だと思います。)
昔は、日本や中国以外の地域でも、「○○皇帝歴××年」のような

年号表示をする国も多かったみたいです。
しかし今は世界のほとんどの地域で、王政や皇帝政は廃止されて

しまいましたから、日本の年号のようなシステムは非常に少数派

になってしまったわけです。

 

 

日本は古くから続いているこの 和暦

無形遺産のように、歴史的に絶やしてはいけない

大切なものとして代々受け継いでいっているのかもしれません。

 

やはり日本はいい国だなあと思います。

簡単には歴史が途絶えることはない

歴史や文化を大切にしていける国民性なんですね。

 

まとめ

次の元号についてはいろいろと調べてみても

わかることはなかったです。

 

よく言われることとしては

すでに世の中に出回っている予想(安始など)は

絶対に外される。ということでした。

これは本当な気がします!

 

これでは予測と真相はイタチごっこになっていると

いうことなので、発表されるまで

静かに待とうと思いました。

 

では!

 

 

 

 

 

Remove all ads