Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

大学対抗テニス王座→甲子園

at Kyoto -学生テニスヲタク-

【テニス】WILSON KEI DREAM PROJECT について思うこと

テニス テニス-学生 テニス-プロ

Yahoo!ニュースでこの記事を見つけた。

 

錦織「WILSON KEI DREAM PROJECT」 来年から始動<男子テニス> (tennis365.net) - Yahoo!ニュース

f:id:mkenpichi894:20161125192927j:image

 

錦織選手が新たなラケット「BURN 95 CV」

を利用する時期と同時に、2017年春からキッズ・ジュニアに向けテニスプロジェクト「WILSON KEI DREAM PROJECT」を発足するという。

 

素晴らしいと思う。錦織選手の活躍で日本中がテニス人気で彩られ、今、彼氏にして欲しいスポーツランキング1位に輝くほど、テニスというスポーツが人気となった。

 

これで日本のテニス界の未来は明るい!と思っている人って、ほとんどだと思う。ほとんどの人が、これで錦織がいなくなっても、また同じような選手が出てくるだろう!

 

なんて、思っているだろう。しかし、テニスの難しさ、厳しさ、大変さ、試合1つ勝つことの難しさ。そして、マッチポイントでのプレッシャーと胸の張り切れるようなドキドキは、真剣にテニスをしている人にしか分からないと思う。

 

そして、真剣にプレする人なら錦織のすごさがわかると思うし、もう今後しばらく、このような選手は10年は出てこないだろう。

錦織は、日本テニス界レベルの逸材ではない。

世界全体で見たときにも10年に1人の逸材と聞いたことがある。

 

f:id:mkenpichi894:20161125194227j:image

その再来と言われた錦織圭。そんな選手がまたポンポンと現れるわけがない。

 

 

有望な選手として、最近では綿貫選手が挙げられる。

 

f:id:mkenpichi894:20161125193541j:image

 

身長は錦織選手を上回り、その長い手足から放たれるサーブは既に錦織選手を超える。

とても凄い選手だ。ジュニア世界ランキングも錦織選手の最高ランクを抜いた。

 

そして、全日本選手権をこの若さで制覇した。

 

しかし、錦織選手は彼が制覇した年齢で、既に世界をと戦い、力をつけていた。正直、全日本選手権なんで、目にもくれなかったはずだ。

 

今年の全日本選手権はというと、大学生の選手が活躍した。

 

諱 五貴(明治大学)

 f:id:mkenpichi894:20161125194851j:image

 

小林 雅哉(早稲田大学)

f:id:mkenpichi894:20161125194759j:image

 

望月 勇希(中央大学)

f:id:mkenpichi894:20161125195001j:image

 

あーーーマジでどの選手もかっこいい…笑

決してホモではなくて、僕からしたら錦織選手も諱選手も小林選手も望月選手も同じ、アイドルのような崇拝している存在なので。笑

 

他にも活躍された大学生選手はたくさんあるし、語りたいことなんて沢山あるんですが、またそのうち…!!!

 

一つ言うと、小林雅哉選手と望月勇希選手は今年1年生でインカレ決勝で激戦演じましたが、

この勝ち上がりは正直、予想していました!

これ、本当です!!

 

本当にこの2人には全日本選手権を学生のうちに制覇して欲しい(^^)

4年生までに、お二人は決勝進出するとここに予想しておきます。

 

と、このように、今のテニス界は大学生でも全日本選手権で、世界を転戦するプロ、デビスカップに出たことのあるようなプロとも平気で渡り合えるだけの力を持っているんです!!!

 

凄い面白くないですか?

 

ちなみに。高校生も平気で出場し、プロを負かしています。

 

https://jta.tournamentsoftware.com/sport/event.aspx?id=D04275D8-3878-4CC9-8947-F48320303C89&event=1

 

高校生選手の代表格でいうと、清水悠太選手ですね!

 

f:id:mkenpichi894:20161125195728j:image

 

小柄な体格から放たれる、美しい打球、そしてフォームは見る価値ありです。頑張って欲しい!!!!

 

結局、何が言いたいかというと、

学生選手をもっと注目して欲しい。

そして、学生テニス界を盛り上げたい!

学生テニスの面白さがもっと世の中に伝われば、メデイアに取り上げられ、学生選手のやる気にもつながり、大会の活性化、ジュニア選手のレベル底上げにつながる。

錦織選手のような5本の指に入る選手は奇跡に近い存在だけど、20位以内の選手は育つといいなと。

 

結果、錦織選手が引退した後も日本でテニス人気が落ちることなく、

もっと明るくなると思うのです。

 

そんなことを、WILSON KEI DREAM PROJECT というものを見て、思いました。

 

学生テニスブランド化プロジェクトとかしたいですよね。笑

 

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

 

 

【就活】休学という選択肢は選考に影響するのか

テニス 就活 就活-留年

最近、就浪であったり、就留であったり。

または留学のための休学であったり。

 

4年制大学をきっちり4年で卒業するという常識は少しずつ崩れてきているように思われます。

かくいう私も、休学という選択をしました。

 

f:id:mkenpichi894:20161125130132p:plain

その理由や経緯は、前にも記事にしたので、興味のある方はぜひ読んでいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

 

 

 

さて、この記事を読んでおられるということは、

・経済的または進路の悩みから休学や就職留年をしようか悩んでいる人

 

・シンプルに単位が足りなくて留年してしまった人

 

といった方がおられると思います。

 

そこで今回は、

 

休学や留年が就職活動に悪い影響、

または良い影響を与えるのか。

 

ということについて実体験を元に書いていこうと思います。お悩みの方にとって少しでも参考になればいいなと思います。

 

1.休学や留年は就職活動の選考で不利か

これは、人によるというのが解答です。

私はインターンシップで25社くらいだしています。中にはもちろん1流と言われる企業も多いです。

しかし、まだエントリーシートで落とされたのは2社のみ。それも自分が気合を入れて書いていなかったものなので、なんら疑問は抱きませんでした。

 

私も当初は休学という選択が不利に働くのではないか。そう悩んでいましたが、とある一流企業の数日間のインターンに行った際に、意外にも休学や留年をした人が沢山いたこと、そして彼らは魅力的だったこともあり、その不安は払拭されました。

 

どう行った点で魅力的だったかというと、好きなことを突き詰めるために休学や留年をしている、またはしてしまっている。

だから、目が輝いていたんです。

 

だから、結局は不利になるかは理由によると思います。

 

・あまりに熱中するものがあって、留年した

・何か目的を果たすべく、勇気を持って1年休学した

 

こういった理由だと大丈夫です。ただ、その間にやってきたこと、突き詰めた物事を自信を持って語れないと意味はないです。

 

2.休学して魅力を増した人の具体例

私が色んなインターンシップを経験する中で、

休学や留年をしていても魅力的な学生だなと、感じた人を挙げてみたいと思います。

 

JAXAに携わるベンチャーインターンしたくて、着の身着のまま。親に反対されながらも家を出て関西から上京したやつ。

 

②茶道が好きすぎて、単位をとらなくてはという邪念にそそのかされるのが嫌いでのんびりしすぎて留年したやつ。

 

③留学などはまりして、日本に帰ってきたくなくなったが、親からの支給が滞り、仕方なく帰ってきたやつ。

 

などなど。ほんとに面白い人が多い。そして圧倒的な人としてのコンテンツをもっています。

そんな就活生は、強いと思います。

 

3. 不利になると考えられる場面

これまで色んな選考を受けてきて、不利になるなと。思ったことも、正直ありました。

とは言いながらも本当に少しだけですが。

 

・商社や銀行、証券などの”お堅い業界”では、敬遠されるとよく耳にした

 

・面接などで、相手に納得させられるような確固たる理由がない場合、

 かなりマイナスになる。というかアウト!!!!

 

以上です。笑

正直あまり思い浮かびません。もっと知りたいので上記以外で不利になる状況があれば

教えていただけると幸いです!よろしくお願いします。

 

おわりに

 今回は、休学や留年が就職活動にどんな影響があり、不利になるのかについて

書きました。これから本選考まで時間があるので、また気づいたことがあれば随時更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します!

 

以下の記事もよろしくお願いします。

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

【就活】OB・OG訪問の方法・コツまとめ

就活 テニス 就活-OBOG訪問 就活-コツ 日記

就職活動で”OB・OG訪問”は大切であり、必要である。

という風潮が一般的になりつつあります。

 

「就活 2018」の画像検索結果

 

しかし、性格上苦手な人や、そもそもどうやってとっかかればいいんだ?

といった人は、案外多いようです。

そこで今回は自分の経験をもとにいくつか方法をあげていきたいと思います。

 

1.友人に頼む

この方法は浪人をした人に有効です。

なぜなら、

友人はすでに社会人=その人に話を聞くこと自体がOBOG訪問

になりますし、そこから同期を紹介してもらえば、芋づる式にOBOG訪問することが可能になります。

 

その友人の中のいい先輩を紹介してもらえばもっと幅は広がります。

私は浪人をしているので、仲のいい友人から始めました。

友人は本当に大切です。人は財産です。

 

2.大学の先輩

この方法は自分自身は利用していませんが、この方法は一般的です。

就職支援センターなどで相談すると、一覧リストを渡してくれますので

あとはメールをするだけ。

ただし、返信がない場合が多かったり、そもそも志望企業の先輩が見当たらないことも多いと聞きます。

 

3.facebooktwitterで突撃訪問

この方法、実は最近多いです。

有名な方であったり、若者を対象とした仕事をされている方は

割と返信してくださります。

実際、私もfacebookでいきなり申請

承認頂く

messengerでお願い

OB訪問(1晩飲んだ)

といったことがあり、この訪問から10人ほどのOB訪問に

つながっています。

facebooktwitterで反応してくださる方は、割とハードルが低く、

学生に寛容である気がします。若手の面倒見がいいのかなと。

 

4.志望企業のインターンに参加する

これはかなり良い方法だと思います。

インターンは多くの場合、グループディスカッション(通称GD)があります。

そこではメンターという、ディスカッション中の疑問を相談できる社員の人が

ついたり、もちろん人事もつきます。

その方たちとはインターンで仲良くなるので、その人たちにアポイントを取る。ということです。一度顔見知りなので、かなりの確率で会ってくれます。

 

以上で大体のOB・OG訪問の方法は網羅していると思います。

何より大切なのは、

 

”熱意”

 

だと思います。

 

インターン先で出会った、立命館大学の優秀な学生は、

インターン募集していないようなすごいベンチャーで休みなしで

働かせてもらっていましたが、どのようにしたのかを聞くと、

 

ただ、その企業でインターンしたいという熱意をメールで伝えた

 

といっていました。

実際、それで可能だということで、やはり前の記事にも書いたように、

これは興味を追究するための実行力と関係しているように思います。

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

 

 

以上、OB・OG訪問について書きました。

何かご質問あればいつでもどうぞ!

 

【就活】OBOG訪問で絶対に気をつけることBest3

テニス 就活 日記

某大手広告代理店の方2人と飲みに行く機会を設けてもらい、OB訪問をさせていただいた。

 

様々お話を聞く中で、

・これはやらかした!

・ここは改善しなくては!

といった点がいくつかあったので。今回の記事ではBest3を発表したいと思う。

 

f:id:mkenpichi894:20161125024030j:image

 

1.相手の専門分野について、語らない

 

これが、1番大切だと思った。ボロがボロボロ出てしまう。評価は格段に落ちる!!

 

私の場合、相手は広告代理店の方で若手といえど一流企業で毎日広告を扱っているプロ。

そんな方の前で

 

「好きな広告は〜」

 

なんて話し出してはいけない。聞かれれば答えていいが、あくまでこちらはプロではない、ただの素人。自分から相手の専門分野、領域に踏み入れるのは絶対にやめておこう。

 

数学者の前で、黒板に数式を書くようなものだ。墓穴を掘っているのとなんら変わらない。

英語がペラペラの先生に、英語の発音教えようとするようなものだ。笑

 

2.話についていけるように、

日頃から様々な情報にアンテナを張る

 

広告だからかわからないが、流行に敏感な社員さんであった。本当に流行に敏感。

 

基本的に知らない流行りの曲やアイドル、CMや芸能人は居なかった。漫画や漫才、お笑いの話なんかもたくさんあったが、ついていくには日頃からアンテナを張り巡らしておく必要がある。

 

そうでないと、話にならない。マスコミ系志望の学生は必須の注意点。日頃からテレビっ子に!そしてヤフーニュースは毎日チェックしよう。

 

3.臆病にならない

 

話の中でYESマンになってはいけない。これは芯のない奴だなという印象を与えてしまうし、使えないと思われてしまう。

 

相手に「〜どう思う?」と尋ねられたら、しっかり意見を述べよう。決して良い意見でなくても主張することは大切だと思った。

 

イデアなんかは、人それぞれ良いと思う物は違うので、そこは気にしなくてもいいのかなと。

 

おわりに

今回はOB訪問でかなりしでかしたので、わすれないうちに、そして他の就活生のOBOG訪問の参考になればと思い書いた。

 

1つだけ、心に刺さった言葉があった。

 

「自分の言葉で話せば絶対に内定は取れる」

 

という言葉。広告業界でいうと、なぜ広告業界なのか?と面接で聞かれると、ほとんどの学生はこう言う。

 

「心を動かしたいからです!」

 

こんなのは自分の言葉ではない。実際に10人のOBOGと会って、その人たちの人柄に惚れたなら、正直にそう言えばいいし、少し言い方を変えてもいい。ただ、自分の思った事をストレートに、臆せず伝えること。

 

それが大切だとOBはおっしゃっていた。このお話は一生忘れないと思う。

 

そして、今回訪問させていただいた会社は、やはりその社員さんたちの人柄が素晴らしい。

絶対に内定したいとまた思った。そんなOB訪問だった。

 

今は、結局朝まで飲んでいて、終電なんてもちろんないから、社員さんの家のソファーの上。

 

本当に優しくていい方ばかり。

代理店、最高!

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

【就活】成功する人に共通していることって?成功するためには何をすればいい?

就活 就活-コツ 広告 日記

こんにちは!

就職活動をするにあたって、様々なことが必要になってきます。

主には...

  • ES
  • OB・OG訪問
  • インターンへの参加
  • 業界研究
  • SPI対策
  • 面接
  • GD(グループディスカッション)
  • 自己分析

などなど。いっぱいありますよね。

私は現在、OBOG訪問を積極的に行っています。

広告代理店とメーカーを志望しているので、その中でも

志望度の高い企業のOB・OG訪問を行っています。

 

そこで、今回はOB・OG訪問をして気づいたこと、

特に

 

”就職活動で成功した人に共通すること”

 

について書いていこうと思います。

 f:id:mkenpichi894:20161124182735j:image

あまり長々と書くのは嫌いなので、まず一言で表したいと思います。

 

就職活動で、絶対に成功する人はこんな人です。

 

”自分の興味・関心を追究しきった人”

 

私は現在、現在話題の大手広告代理店のOB・OGや

有名メーカーのOB・OG訪問と毎週お会いさせていただいています。

そんな人たちと実際にお会いし

銭湯に行ったり、飲んだり、はたまた学生生活をどのように過ごしてきたのか

をお聞きしていると、ある共通点があることに気が付きました。

 

それは、

 

”自分が好きなことに貪欲である”

 

ということ。

具体例を挙ると、

 

・カレーにドはまりして世界中を旅してレシピ本を出版した

・原宿でファッション雑誌に取られようと毎日通い、歩き回った

・学生団体を立ち上げた(これはよくあるやつ)

・圧倒的なパリピー(ただのパリピーではない、”突き抜けている”)

・パチンコプロになってしまった

 

などなど。。。経歴として、やはり

 

”人とは違う”

 

エピソードが武器になっている。そして、興味を追究するための実行力

がないとこんな面白いエピソードは語れない。

 

広告代理店の早期内定者によると、

 

”広告代理店には、広告をもとから好きで入った人”

 

はほとんどいないらしい。

あくまで、自分の興味・関心を追究していく中で

広告というものの必要性を感じて志望する人がほとんどだということだ。

 

つまり、人事が魅力的に感じる人物は

 

・興味関心を突き詰めた人

 

であり、それができているという人物は以下の力が備わっている。

・実行力のある人(実行するって難しい・・・)

・周りを巻き込む力

・世界にアンテナを張る(情報がなきゃ興味は探究できない)

ということだ。

 

今、1.2年生の人はぜひ参考にしてほしい。

 

・世界一周しました!

・サークル会長してました!

・学生団体立ち上げました!

バイトリーダーしてました!

 

なんて学生、数千人います。自分が人事になったと思って自分を

見てみてください。

 

自分の興味をひたすら追求してみてください。

そんな人間が求められているのだと気づきました。

体育会の人が就活で優遇されるのは、分かる気がします。

 

インカレで出たり毎日始発で練習、4年間毎日ランニング・・・

 

好きじゃないとできないですよね。

 

とりあえずサークル会長とか、世界一周とか、するくらいなら

興味を探究するほうが絶対楽しい!

そんな4年間にしたらすごく実りのあるものになると思います。

 

 

mkenpichi894.hatenablog.com

mkenpichi894.hatenablog.com

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

今日もあさが来た

日記 日記-夜勤

おはようございますございます。

 

今日も夜勤の電車帰り。

いろいろと話しながらバイト仲間と一緒に

帰る時間は楽しいですね。こういう時間は大切にしたいなぁと思っている、今日この頃。

 

 

 

そして、今日の朝はメッッチャ寒い!

まぁ僕は基本的に

 

夏は暑がり冬は寒がり

 

なので、本当に親泣かせだったと思います。

やたらと光熱費、かかりますからね。笑

冬はやっぱりヒートテックが必須ですよね。

今思ったのは、ヒートテックのマフラーあったらいいのになぁと。あれ、もうあるのかな…笑

あったら、買います。

 

 

冬の朝は、布団から出るのは大変だけど

起きて身支度して、いざ外に出ると

キリッ

とするの。良いですよね!

 

 

周りの高校生は皆、アップグレードとか

シス単とか、開いていますけど。

頑張れ!!!でも、そいつらよりもっと良い参考書あるから!笑

 

と心で叫びながら電車に揺られております。

ちなみに、オススメは以下。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41jikO1kocL._SL75_.jpg

 

これさえすれば、英単語は無敵ですね。

 

 

 

ブログを改名したらpvはどうなるのか

ブログ ブログ-コツ 日記

こんばんわ。

 

近頃、寒い寒いと天気予報に言われても

なんら寒さを感じていなかったはずが、

今日は

 

 

 

さむっ!

 

 

 

となりました。京都は本当に寒いです。

東京のほうが寒いと言いますが、どうなのでしょうか。

 

 

さてさて、気づいておられる人はおそらくほとんどいないと思うんですが、ブログの名前を変えました。

開始時からは初めての改名です。

tenninu lab テニヌラボ

から

大学対抗テニス王座を甲子園レベルに〜〜

といつ進化(?)をとげました!

 

気になるのが

・なんで?

・前の名前の由来

・今の名前の由来

だと思うので、

って

気にしてる人おらんか!笑

となりながらも、一応綴っておこうと思います。

  1. なんで?

まず、なぜ改名したかというと、やはりこれ。

検索にまったくひっかからない。という理由が大きいですね。

先日のブログでも紹介したのですが、同じ時期に始めた友人は、ちょっと個性的で、わりと検索にひっかかりそーな、絶妙な名前にしていて。それは意図的なのかなんなのか知りませんが、その名前は成功しています。

ブログで名前は大切ですね。

まぁ、広告でいうとキャッチコピーみたいなもんで。

 

2.前の名前の由来は、ただただ、オシャンでテニスまたはtennisっていうワード検索から、おこぼれで検索流入がないかなーと思っていただけです!

結果的には、はい。ないです。

ピンポイントでtenninu なんて打つ人いないし、そう打っても、検索名が自動的に変換されてしまう。

なんで、1日に150pvくらい行った頃には

あーこれは変えるべきかなー

でも、もったいないなー

なんて回想していましたね。

 

みなさんもどんなことに気をつけて名前をつけたのか教えてください!参考にします。

 

3.今の名前の由来

まず、少し長めにしようかなと思いました。

SEOSEOSEOSEOSEOって言う割に、あんま分からないんですけど、とりあえず検索流入に将来的に入っていけると面白いなぁと思って。

あとは、王座を甲子園レベルに育てたいって言う人は滅多にいないというか、僕しかみたことない。笑

 

なので、この想いに共感してくれた方はぜひとも協力して頂きたいです。本気なのでよろしくお願いいたします!

 

王座ってなに?

王座って何かというと、

全国の大学で1番強いテニス部を決める、9〜10月にある大会です。

まず、関西、関東、中部、、など、地域でリーグ戦が行われ、勝ったチームは最後、

テニスの聖地有明テニスの森で団体戦を行います。

 

大学4年生のテニス部員にとっては、プロに進んだりしない限りは引退の試合となります。

 

王座決勝では、それぞれのチームのs1(シングルス・1)が大抵夕焼けにコートが照らされる時間に試合を行います。

 

その試合はまぁなんともいえない、かっこよさ。

1球を決めれば大声援、選手は雄叫びをあげます。以下の動画を見て頂きたい!

 

今井慎太郎-早大-VS上杉海斗-慶大- 王座 決勝 2015 - YouTube

 

大体は毎年早稲田vs慶應になりますが、

今年は最強の世代でもある明治大学の活躍もあり、慶應がリーグを突破できず、明治大学がその座を得ました。

 

上の動画は

2015決勝 上杉海斗(慶應)vs今井慎太郎(早稲田)

選手の試合です。

 

上杉選手は個人的には1番フォアハンドのかっこいい選手です!分かりますかね?

 

 

この、しっかりタメをつくって、飛びながら放たれる破壊力抜群の打球。写真で見て頂きたいので1枚のしておきましょう。

 

f:id:mkenpichi894:20161123212840j:image

 

このフォアハンドの写真は、待ち受けにしていた時期もありました。

はい、気持ち悪い??

僕の中で学生テニスの選手は、世間の大半の方でいうところの、芸能人なので。

JSB?とかディーン?とか、アイドル?を待ち受けにするのと、なんら変わりません。

 

とまぁ、学生テニスについて書き出すと止まらないので、とりあえずまとめますと。

 

 

錦織選手の恐ろしいほどの台頭もあり、テニス人気が半端なく加熱している日本です。

が、

まだまだ学生テニスって人気じゃなくて、プロの選手を打ち負かす高校生なんてザラにいて、そんな面白い下克上を知らない人、魅力を分かっていない人がまだまだいる。

 

野球でいうと、甲子園があって。その時期あたりは本当にたくさんの報道がされますが、まだまだテニスはされません。

王座をもっとメディアに取り上げて欲しい。その一心があってこのブログは開設しました。

 

王座という存在をもっと有名にすることで、錦織選手のような選手が育つ環境が、日本でできるようになっていくのではないかなと思っています。なにより、本当に王座を知らない日本人多すぎますね。これを知らずに錦織選手を語るな!!!って感じ。です!

 

王座運営公式サイト

http://allnippontennisgakuren.r-cms.jp/

 

テニスデイリー特設ページ

http://www.thetennisdaily.jp/sp/college/index.asp

 

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村